忍者ブログ
こころにうつりゆくよしなしごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夕べのブログを読み直して、すんごく勢いに任せて書いてるなぁと反省。
でも、本当にここの所、汚い我が家に煮詰まっていたんですよ。
で、片付けモチベーションを上げるためにお片付けブログを読み漁っていました。
「断捨離」で綺麗すぎるおうちと、「汚部屋」というにふさわしいおうち。
両極端で、我が家みたいな中途半端な汚さのブログが見つからない…(ゴミはちゃんとゴミの日に捨てているからねぇ)。

そして気づいたのだけど…

ブログ書いたり読んだりする暇あったら片付けしたらええやん。

ってわけでまたしばらく姿消すかもしれません(笑)。
PR

気づけばリビングも二階の空き部屋も、旦那のプラモアトリエになってしまいました。
勿論、プラモ用品はクローゼットに入りきらなくて家に踏み場はございません。
自分の物ばかり捨てるのは悔しい!とか言っている場合じゃないよね。
でもスペース空けても三倍速で物増やされているし。
ツイッターやミクシイで愚痴りたくても、旦那とつながっているので愚痴れない…。


別ブログ立ち上げてお片付け日記を書こうかな?
とか考え中です。
どこかで見かけても知らないふりしていてください。
違うハンドルネームで、
黒桜坂バリバリで書きたいと思いますので。


なんかもう、自分の家なのに居場所がありません。
正確には居場所というか、くつろぐ場所?
リビングを旦那に好き放題散らかされたので、二階は死守しようと自分のお小遣いで(半額義母が出してくれたけど)机を買ったのですよ。
ここで漫画書いたり、切り抜き作業したりしようと。

が、しかし。

旦那にプラモデルの撮影スタジオとして乗っ取られました!
照明やブルーバックもまともに片付けないし、三脚も出しっぱなし。
挙句にベランダでの塗装作業で使う塗料が机にべったべた。
そしてプラモの箱も山積み。
「片付けろ!」と怒ったら、「どうせ使っていないだろ?」と言う始末。
てめえが片付けないから使えないんだろーが!!
と、夕べは怒り爆発で寝付けませんでした。
侵略したもの勝ちなんて許さない!
何故か竹島問題を重ねて見てしまう私でした・・・。

先日の6月16日、無事に(?)結婚10周年を迎えました!
大胆にも二人で土曜日に休みを取って「梅の花」でディナーしました(詳しくは旦那ブログにて。笑)。
この10年色々あったね~なんて言いながらも、結局出てくる料理に夢中で、何が旦那の頭に浮かんでいたのか謎のまま。
夫婦の危機的なことは無かったような気はするけど…多分(←オイ)。

こんな料理と片づけの苦手なぐうたら嫁と連れ添ってくれてありがとう、との気持ちと
趣味まっしぐらな旦那を見捨てない嫁をありがたく思いなさいとの何様な気持ちが(笑)。

まぁ、とりあえずこれからも生温かい目で二人を見守っていてください。

部屋の片づけをしていると、顔面蒼白もしくは赤面しそうなものが出てくる出てくる。
中学二年生のときのイラストエッセイノートが出てきたときにゃ「この中二病が!!!」と思わず突っ込んでしまいました。
以下抜粋↓


「私は将来平凡な妻になりたい。
平凡な家庭で平凡な子供をもって、でもダンナは異常に明るい人がいい!!たよりになるような・・・」
・・・子供もいないし、ダンナたよりにならないよ(爆)。
でも異常に明るいかな?

「OLならNTTか雑誌の編集部」
・・・NTTは派遣で働いたよ!
人の紹介で登録したから選んだわけでもないのに!


かすった程度にしか叶っていないけど、過去願ったことは未来につながっていくのかな?なんて思った出来事でした。

旦那が職場の大幅なレイアウト変更により、昼夜逆転シフトになっております。
明け方に食べる晩ご飯・・・何が良い?って聞いたら「いつも通りでいいよ」って言われました。



義母が一人鍋をたくさんくれたので、それを出していたら「鍋ばっかり、手抜き」と。
                   ↓
手抜きと言われたので豚汁と鮭のホイル焼きを用意。
                   ↓
「こんな食べるのに時間かかるもの食えるか!」と鍋焼きうどんを食す。
                   ↓
鮭の骨が面倒なんだと今度は肉を用意。
                   ↓
「食欲無いんだから濃いもの食えるか!」と鍋焼きうどんを(以下略)。


「食欲無いなら食うな!」


とつっこみたかったけど、靴をアンシンメトリーに履いて出掛ける程疲れている旦那に、ケンカ売る度胸はありませんでした。
早く落ち着くといいなぁ。




・・・うちの野良猫に(苦笑)。

誰かもらってください。
二匹ともオスです。
勝手に「ゆきちゃん」と「りん」と呼んでます。

べ、別に子猫に見とれていて片付けが進まないとかじゃないんだからねっ!

ここのところ、断捨離を中断しておりました。
実家の母が入院していたので、付き添いに(本当に付き添っていただけで役には立っていない)。
ちなみに眼(涙腺)の手術なのでご心配なく。
昨日無事退院し、元気に動きまわっています。

実母には「気を遣わせたくないから入院することを義父母に言わないように」と口止めされました。
しかし退職した義父と専業主婦の義母は毎日、庭仕事しているのです!
義父母とは隣同士とはいえ、庭は一続き。もちろん我が家の周りもぐるぐる手入れしております。
そんなところ毎日仕事用じゃない服で、しかも通勤用チャリを置いたままで嫁が出かけるのを見て疑問に思わない訳ないだろう!?
三泊四日の予定だったので四連休をもらったのですが、延びに延びて七泊八日に。
いつ「どこに行ってるの?」と聞かれるかハラハラした一週間でした。
今思えばバレたところで義父母に口止めしたら良いだけのような気も・・・。

ま、とりあえずミッションコンプリートということで。



さて、法事で田舎に帰るということでわがままシフト希望を出したら、6連勤になってました。
けど急遽欠員が出て、休日の昼寝途中に呼び出され、7連勤という男前なシフトに!
自分で自分を誉めてあげたいよ。(失敗ばかりしてたけど。)

さておき、そんな中でも断捨離ぼちぼち頑張っています。
先日は絵画教室で描いたスケッチブックを処分。
はっきり言って下手の横好きでした(笑)。
あと、日記帳。旦那と出会う前までのを処分。
他の男への妄想甚だしい文章なんて見られたら・・・(恐)。
まぁ私が先立ったどころで旦那は片付けしないだろうけど。

なんて思っていたら、なんと旦那が「誕生日プレゼントに洋服贈りつけるなよ!俺はそんなものいらない」と義母にメールしていました。
私が断捨離、断捨離ばっかり言ってるから?
旦那もだんだん「断」するようになったんだね!
義母との喧嘩に巻き込まれるのはしんどいけど、旦那の成長を嬉しく思う嫁でした。

今日は古い手紙の処分をしました。
時々読み返して笑っていたら、旦那に「そんなのさっさと捨てろ」と言われた~。
・・・片付けのできないアンタに言われたくないわ(怒)。

ついでに旦那から昔もらった手紙も発見したので、それはとっておくことにしました。
いつか何かの時に、これをネタに優位に立てるかもしれない・・・。
(どんな時や。)

手紙の整理は幾度としてきたのだけれど、自分への励ましの内容や漫画の感想はなかなか捨てられなかったのですよ。
自分の中の執着ポイントを見つけた気がする(笑)。
とりあえず、ダンボール一箱空にしてスッキリ。

古いモノを捨てれば新しいものがやってくる。

思い切ってCDシングルを捨てて、気分良くしていたら、義母にタオルケットを送り込まれた・・・。
しかも旦那はDVDレコーダーを買ってくるし。

私はあなた達の買い物のために片付けやってんじゃないわよ!

しかも、DVDレコーダーは元々購入予定じゃなかったのです。
3時間仮眠し、早朝から遠方地にあるリニューアルオープンの電器屋に並んだ旦那。
目的のカメラの整理券が目の前でなくなり、悔しさのあまりに買ってきたのです。
本当は男の子が欲しかったマニラおばさんに引き取られた少女「赤毛のアン」を思い出したので
「アン・シャーリー」と名づけました。
これを機会にビデオテープの処分かな?
まさに「断捨離」しなきゃね。

 


お久しぶりです。
お中元が落ち着き、残業も減りました。
しかし暑さによるヤル気の無さと、旦那のプラモ熱再燃で家の中はぐちゃぐちゃです。
新婚時代、うちに遊びに来たことのある方はショックを受けるだろう惨状・・・(写真参照)。
まぁ、ぼちぼち頑張ります(汗)。

冷蔵庫は修理するより買い替えたほうが早い、ということになりました。
財布的にはショックだけど、やはり新しいモノにはわくわくしますね。
搬入日、旦那が休みなので「冷蔵庫がきたら食品入れる前にちゃんと拭くんだよ」と言って仕事に出かけたら

雑巾で拭きやがった


と、銀魂のサブタイトルが画面に表れたとき旦那が私をじーっと見つめていました。

さておき、夫婦の仲が悪くなると家のものが壊れるって安田成美がCMしていたのですが(何年前だ)なんとこの暑いぞ!梅雨だぞ!の時期に冷蔵庫が壊れてしまいました。
かろうじて冷えてはいるのだけど、パンチが無いというか。
クーラー買ったばかりで買い替えとかなったらきっついなぁ。
というか既に買いだめができなくてきっついです。
早く来て~修理屋さん~

荷物置き場と化していた二階の南(ドクターコパ的には南西)の部屋にクーラーを取り付けることに。
工事の人にお茶を出すしリビングの掃除しなきゃと、早起きしたらテーブルの上に旦那からのメモ。


そーじきたんま!
ザクのパーツが行方不明!


・・・工事の人にはペットボトルのお茶をお持ち帰りしてもらいました。


掃除するなって言われる主婦って私くらいなもんだよねぇ・・・。
掃除するなって言われるオカンは山ほどいるだろうけど。

ってかいくつまでガンプラ作るんだよ、旦那。