忍者ブログ
こころにうつりゆくよしなしごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




東北大震災より一年が経ちました。
東日本ではまだまだ不安や不便を強いられているかと思います。
この日を思い出しては、何ができるだろうかと考えてしまいます。
西日本に住む私にできること・・・しかも一般市民の普通(以下)の主婦にできること・・・
手っ取り早くできること・・・と言う訳で

宮城県の物産と観光展(地元百貨店企画)に行ってきました!

写真は「利久」の牛タン丼です。
めっちゃ美味しかった!
あと、甘ったれうどんとか牛タンおにぎりを購入。
そういえば16年ほど前に東北一人旅をしたのですが、食べ物にハズレが無かったです!
そして東北の人々はみな親切でした。

ちなみに今回のイベントのキャッチフレーズは
「元気になった宮城から心からの「ありがとう」。
まだまだ大変なところもあるだろうに、前向きな姿勢に感服します。
西日本も頑張んなきゃね!

PR

さて、小ネタ。
先日、旦那と醍醐寺に花見に行きました。
さすが豊臣秀吉が花見を開いただけあって見事な咲きっぷりでした。

が、しかし。

やはりここでも私、ドジを踏みました。
残額800円ほどのイコカ(名前入っていないシンプルな方)を落としてしまったのです。
寺の中にも関わらず執着心丸出しで、事務所にお坊さんにと迷惑かけまくりで尋ねました。
この人ごみの中、そう探せるわけもなく、見つかったら連絡くださいと届けを出して花見の続き。
旦那には「あほや~あほや~」と冷かされ、心ここにあらずの花見でした。

帰りの駅のホームで携帯の着信履歴に気づき、折り返し電話をしたらなんと見つかったとのこと。
重ね重ねのドジに流石に旦那もキレ、戻る体力も無いので郵送してもらうことに。
返送用封筒を送ると、すぐに送り返してくださいました。
本当に有難いことです。

が、しかし。

つかってみたら残金1050円でした。
お賽銭分キャッシュバック?
じゃりん子チエじゃないけど、お願い事は叶わないのかっ?
ってか私以外にイコカ落としたドジっ子が・・?


ここのところ仕事がえらいことになっていて、心身ともボロボロでした。
でも本日、浪花シスターズ(りんごさん、ミカミさん、みのりんさん)に遊んで頂き、リフレッシュしてきました!
詳しくはみんなのブログでね。(←やはり私らしくこのネタで。)

ちなみに写真は某お茶漬け屋さんでのデザートです。
風船チーズ豆腐の黒蜜がけとかなんとかいう名前。
正直みんなの頼んだソフトのほうが美味しかった(爆)。
まあ人生初風船割りを経験できたのでよしとしよう。


本日、りんご姐さんと一緒に槇原敬之のコンサートに行きました!
写真はりんご姐さんの手作りブレスレットとマッキーからもらった(?)ココアです。

コンサートはまさに心のデトックス!
しかも今回前から四列目!
久しぶりにみたスーツ姿に胸キュン!
自分のことおっさんとか言ってるけど、私にはかわいくて仕方なかったです。

帰り道、舞い上がって旦那にお土産でも買おうかななんて話をしていたらりんごさんが
「幸せな気分で家に帰ったら、たいていムキー!!!なこと旦那がやっているものだよね」と。
こんな幸せいっぱいなのにそんなことあるわけ・・・


と思っていたらありました。
見事旦那、フライパンを焦がしておりました。
肉焼いたときコンロの火消し忘れたって。
家中白い煙が~!!!

「今日は恩赦だよね♪」だってさ(怒)。

夏風邪を無理矢理治し(根性!)、神戸ツアーに参加しました。
メンバーはわたさん、りんごさん、十夜さん、坂城さん、キタさん、みのりんさん、そして私の七人の侍。
歩きまくりの食べまくり、充実したひと時でした。
遊んでくださった皆様、本当にありがとう!
詳しくはりんごさん、十夜さんのブログでね!(←オイ)。
私の文章能力ではこの楽しさを上手に表現できません。
それにしても神戸、遊んでも遊んでもまた行きたくなる魅力的な街…。

 


巷の企業では早めにスタートしたり、前半後半に分かれて休み組んだりと色んなバージョンがあるみたいですね。私はゆうメイトでも集配局(と呼ぶらしい)なので年中無休。けど「水曜木曜休みください」と言ってたので偶然13、14日に休みが取れました。
13日は旦那と一緒にマイ実家へ。14日は姉とポケモン(笑)見に行って、お墓参りして、友人のおうちにお茶しに行って、旦那の祖母が来たのでその集いに参加して、とえらくハードスケジュールしていました。
しかも翌日は友人夫婦のお家に招待され、仕事帰りに寄りました。
なんか遊んでばかりだなぁ~まだまだ遊ぶ予定入れてるけど。
夏って感じだね(笑)。


本日は実家母と神戸市立博物館で開催中のルーブル展に行きました。
調度品がメインで、すごい豪華絢爛、当時の技術力の高いことにびっくりしました。
貧しい市民の血税でこんな贅沢していたのかぁとしみじみ思いましたが
お金をかけるからこそ文化が発展するとも言うし、難しいところです。
(あ、でも千利休はわびさび文化だ。)
現代日本の庶民の私は、非現実的な世界を見ることができて十分楽しかったですが。

ランチを南京町でして、そのあとすぐに「アフタヌーンティー」でお茶。
ルーブルのチケットを見せたらスコーンのプレゼント!すんごいラッキーでした。

大丸でお土産を買おうと選んでたら「ア・ラ・カンパーニュ」というケーキ屋さんを発見!
りんごさんに教えてもらった美味しいお店です。
先週関西ローカル番組(地元では大人気番組)でとりあげられたらしく、早速母購入(笑)。
私も旦那土産に日持ちするマドレーヌを買いました。

折角神戸まで来たからいっぱい美味しいもの買いたい!
でも美味しいものいっぱい過ぎるよ、神戸!

神戸は旦那とのかつてのデートコースでもあり、サークル仲間さんとの遊び(食べ)スポットであり、思い出いっぱいの街です。
でも道をまったく覚えていないのは何故だろう・・・。
母と迷いまくり、携帯の電磁コンパス頼りに歩きまくりの旅でした。


昨日の話ですが、りんごさんとデートしました。
人体の不思議展です!
詳しくはりんごさんのブログで(←オイ)。

本当にいっぱいしゃべりましたよ~。
ランチでも、会場でも、空中庭園でも。
お茶して更にデザートも食べて。
本当に楽しかった。


だ・け・ど


あれだけ食べても食欲あったのに、さりげなくベジタリアンになってました(笑)。

一人になると急に人体標本を思い出して不思議感覚になってたのです。
標本は特殊加工をしていたので生々しいとかはなかったのですが、
なんせ妄想力全開になってしまいまして・・・
電車に乗る男前や美人みても「所詮肉と骨と皮でできてるんだろうよ」
とか思ってみたり
「あの人も肝臓や腎臓があるのね」とか思ったり。
そして標本になった人たちはどんな気持ちなんだろう?って考えたり。
自分の身体にもぎっしり内臓がつまっていて
もっさり血管がめぐっていて。
生物なんて細胞の塊なのに感情というものが存在する。
科学を追及すればするほど、魂の存在が否定できなくなるとはまさにこのことか。
命に対して畏怖した、というか。
自分は生かされてる、という実感をしました。


かれいの煮付けをしながら血を気持ち悪いと思うことさえ罪に思えてきて
味見できませんでした。薄くてごめんよ、旦那。



※タイトルはりんごさんしかわからないネタですね(笑)。かっこいいタイトルがでなかったのでw




田舎に帰ってきます。
本当は11月半ばに旦那と新しい中古車で帰る予定だったのですが、
叔母と祖母が入院したので実家の母から「お供しろ」と指令が。
そんな訳でサークル原稿が~


ごめんなさいです。

四年勤めた職場を今月15日に退職しました。
で、昨日17日早速金運開運ツアーに行ってきました。
メンバーはミカミさん、りんごさん、みのりん、私の四名。
京都旅です。

詳しくはりんごさんのブログにて(笑)。
本当、晴れて幸先よしです。
ランチの湯葉丼もおいしかったし、
私のわがままリクエストで東本願寺にも寄ってもらえたし
御金神社の黄金の鳥居に胸キュンしたし、
神泉苑もきれいだったし、
壬生寺で幕末萌えしたし、
車折神社では色々刺激受けたし、
ようじやカフェもまったり味わえたし。
でも何より皆でしゃべりまくったのが楽しかったです。
また遊んでね~!

土曜日、サークルのお茶会に参加してきました!
毎年恒例、でも今回が最終回のお茶会。
気合入れていくぞ!と思ってたのに、何かと忙しくて用意したかったもの忘れてショック・・・


さて、そのお茶会、やはりとても楽しかったです。
おいしい食事あり、ゲームあり、いっぱいはじけました。
詳細は部長ブログで(笑)。
プレゼント交換会のテーマ「ご当地麺」、意外と食の大阪のわりにネタがなくて苦労しました。
結局、大阪鶴橋コリアタウンの冷麺。りんごさんと同じネタだったようで(笑)。
ミカミさんも参加してたら絶対トリプルだっただろうな。
でも当たった紫らん様から山形の麺類セットがすんごい美味しそうで、すごく幸せでした。
らん様はかわいい袋にお手紙付だったのに、私ときたらビニール袋のまま!
当たってしまった区路之様すみません~
そしてサプライズ企画リーダーまーさん、グッジョブ!
大成功ですよ!ありがとう!
そしてそしてお茶会のために東奔西走してくださった部長、桃花さん、りんごさん。
本当に毎年ありがとうございました。お疲れ様でした。
楽しい時間を、機会を作っていただいて感謝しています。


二次会のボウリングは参加できなかったけど、藤矢さん、近謎さん、ラズピさんと土産物屋めぐりしてたのしかったです。おなじみ旦那土産の矢場とんも今回最後・・・いやいや次回からお茶会Zがはじまるらしいので。

そんなわけで皆様、また遊び計画してお会いしましょう!

全然日記書いていなくて申し訳ありません・・・
って楽しみにしてくださる方がいるかどうか謎ですが。
いやもう、本当に忙しい日々でした。
忙しいというか自分の要領の悪さですかね。
でもこれからもっと忙しくなるかもなのでこの辺で近況を少し。

二泊三日で旦那と東京旅行してきました。
二人とも優柔不断で面倒臭がりで、詳細ろくに決めたり調べたりしないままなので、旅行というか冒険というか。
旦那の妹ちゃんと、旦那のネット友達と、旦那と共通の友達とそれぞれと遊ぶという旦那メインの旅でした。
でもはじけて楽しかったですよ。詳しくはまた後日。
とにかく歩きまわって筋肉痛です。とほほ。


GW中に休みがもらえるなんて、しかも旦那も休みだ~!!!
先週は休みすれ違って一緒に晩御飯食べられなかったから嬉しい~。
原稿も無事届き、安心でござる。
ゆっくりまったり久しぶりにすごしたいなぁ。
ちなみにパソコンも久しぶりに立ち上げたからメールがすごいことになっていた。
通販関係ばかりだったけど(笑)。


先日27日はりんごさんとミカミさんと「リサとガスパール展」に行きました。
しかもミッフィーのTシャツ着て(笑)。
ガスパールが意外と腹黒くて、楽しかったです。
そしてかわいさのあまり、グッズで散財。
そのあとは京都観光、初めて北野天満宮に参拝しました!
広さに感動!修学旅行生に圧倒!
風水の神様、大将軍八神社にも参拝しました。
鈍感な私にもちょっと雰囲気が違った気がしました。
迷った商店街に「妖怪」の人形がいっぱい置いてあったから?
色々へこんで煮詰まっていた私には、久しぶりの幸せタイムでした。
お付き合いしてくださったお二人に感謝!







お久しぶりです。
換気します。
しばらく消えていてすみません・・・。
誰も心配してなかったら別ですが・・・。

ここでは詳しくは書きませんが、先週大打撃を受けることがありまして。
でも接客業って悲しいことに、どんなときも笑顔でいなきゃダメなんだよね。
時間という薬が解決してくれるのだろうけど、
せめてプライベートでは好きなだけ落ち込ませてね、みたいな。




さておき、タイトルの「贅沢」ですが。
今日は旦那と回る寿司を食べにいきました。
回る寿司が贅沢かよ!とつっこまれそうですが、
一皿が120円~500円だったんです(笑)。
私のおごりだから(←たまたま金券が手元にあった)好きなだけ食べなされ、と言ったのに
旦那が「360円の皿良いですか?(←敬語)」といちいち聞くので笑ってしまった。
お会計の時も「昼間からなんて贅沢を~」とオロオロしてたので、
よほど普段の私って鬼嫁なんだなぁと(爆)。
美味しいものは元気の素だなぁ、と少し浮上。
贅沢もたまには良いかもしれない。










旦那も休みだったので二人でランチに行きました。
と、言っても餃子の王将でランチなんですが(笑)。
日替わりランチのBセットなら、白飯の代わりにチャーハンがついてくるので
二人揃ってBランチを頼んだら伝票に

BL2って書かれた!!!

なんだがときめいてしまった昼下がり。
そんなの私だけ?